

懐かしさにひたりました。

昨日、2月からお世話になる
富山新聞文化センターの総支配人にお会いしてきました。

お偉いさんにお会いする機会が
滅多にない私は
かなり緊張していましたが…

通された富山新聞の会議室の窓からは
私の母校、高岡工芸高校が見え
総支配人が来られるまで
ずっと工芸を眺めていました。

あぁ、尚美会館で合宿の時に仲間と泊まったんだったな~
あそこの前を通って、銭湯に行ったんだよな~~
この渡り廊下、体育館へ行くときは寒かったんだよな~
私たちの時に新しい体育館になったけど、
もう10年以上建ってるんだもんなぁ~~

あそこら辺が教室だったかなぁ~~???

な~~んて、懐かしさにどっぷりひたってしまいました

しかし、思い出すのはお勉強のことよりも
部活のことが多かったのはナゼ?????


そんな感じで、工芸を眺めていましたが




いよいよ、総支配人と顔合わせ!


私の履歴書を見ながらのお話でしたが、

なんと!!!!

私が初めて仕事させていただいた会社、
さらに、その時の社長のこともご存知だったのです!!!

総支配人とのお話の中で、社長は
って社長と呼ばれるのがイヤで
当時から社長のことを苗字で呼ばせていただいていたのですが

Hさん(社長)は残念ながら5年前に
お亡くなりになられたことを知りました。

私はHさんがお亡くなりになられたことがショックでしたが、
総支配人が金沢の会社のこと、
Hさんのことをご存知なことが
とてもミラクルで

思いもかけないところで
Hさんのお名前を聞けたことで
とても不思議な気持ちになりましました。



Hさんには色々なことを教わりました。

まず、Hさんはお酒が好きだったので
当時、私は20~21歳くらいだったのかな?
会社での飲み会後に
必ずスナックに連れて行かれたのです!!(会社の人みんなとですよ!)
私にとっては初スナックで
ドギマギしていたのを覚えています(笑)

慣れない水割りを飲んでいましたね(笑)
その中でHさんや他の社員の方から
たくさんのお話を聞くことができました

さらに、社員旅行では
「○○(私の名前)は海外旅行に行ったことがあるのか?」
と聞かれ、
「行ったことがありません。」
と答えると
「じゃあ、部門が違うが一緒に行くか?」
とお誘いいただきました。

Hさんはライターの記事を書くお仕事で
私はそのお仕事のデザイン担当の部門にいました。
なので、デザイン部門の方は行く予定がなかったのですが
私だけ ←雑用ばかりの毎日だったから(苦笑)
連れて行ってもらえることに!!

私の初海外旅行 「クアラルンプール」です。

ライター部門で仲良くしていただいた
女性の方々と色々な所へ探索しました♪
その中で一人の方が英語が堪能で
現地の方とすぐにコミュニケーションを取り
楽しそうでしたね。
私は… 彼女の通訳で金魚の糞のように
彼女の後を追っかけてました(笑)

この旅行で、初めて世界というものを肌で感じ
色々な世界に行ってみたい!
と強く思うようになった私がいました。



私、Hさんに言われた言葉で
今でも心に残っている一言があるのです。

その言葉は


「うさぎになるな、かめになれ。」


日本童話の「うさぎとかめ」の「かめ」になれと
と言うことですね。

私が当時大変お世話になっていて、
今でも尊敬しているデザイン部門のAさんに
「Aに、よく言っているんだ!」
とHさんはお酒を呑みながらよく言われていました。


その言葉がもう10年以上経っているのに
ずっと心の中に根付いています。

Hさんをはじめ、
Aさん、Sさん…

たくさんの方に可愛がってもらいました。
なのに、たくさんご迷惑をかけたな…と
今、思い出すと懐かしさ半分、
申し訳なさ半分以上
本当に貴重な有難い時間だったと思います。



色々なことがあって
今、こうして「アートクレイシルバー」の仕事に就かせていただき
本当に感謝しなければいけないなと思います。


1日1日。
無事に生きていることに、ありがとう。
そして、
支えてくれている方々に、ありがとう。


今回は懐かしい昔話でした…
最近、いろいろ考え事が多いですが
自分の通った足跡を振り返ってみると
なんだか元気が出てきました!

これからのスケジュール!
まずは、かふぇふたば教室頑張るぞ~~~~~

そして、富山新聞文化センター開講に向けて
エイエイオ~~~!!!

昔のガッツだけがとりえだった私に負けないように
ファイト~~~~♪



と、やる気を注入しましたが…
この富山の雪
なんとかして欲しいかも

アハハ…(苦笑)










comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

アートクレイシルバー体験教室のご案内


■自宅教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アートクレイシルバー】
費用:2000円(講習料)+材料費
日時:第2・4土曜日*13時半~
制作時間:2時間~3時間ほど
※アートクレイシルバー教室詳細 → ★ 

【子供クラフト教室】
費用:1200円(講習料+材料費)
日時:第1・3土曜日*13時半~
制作時間:2時間~3時間ほど
※今までの子供クラフト教室詳細 → ★ 


作品は当日お持ち帰りできます。

ご希望の方はメールにてお願いいたします
アートクレイシルバーとは…


★*:・* ☆ * ・★*:・* ☆ *

プロフィール

yoko

Author:yoko
こんにちは!

ハンドメイド好きな
女の子2人の母です♪

2010年4月に
アートクレイシルバーの教室
「てづくり工房 M.e.t」を
開きました!!
また、2011年から
子供クラフト教室も
ちびちびとさせていただいてます。

興味ございましたら
お気軽にご連絡くださいね(^^)


よろしくお願いしますヽ(^^ゞ



★*:・* ☆ * ・★*:・* ☆ *

ランキングに参加しています。


励みになるのでポチッとお願いします

素敵なブログのご紹介

Miwa先生の英語だーいすき!
英語教室「BIGSMILE English」の先生のブログです。心があったか~くなる記事ばかり。癒されます♪
英語のフレーズのお勉強もできますよ!

M.e.tでの体験教室の記事も書いてくださいました(^人^)
記事はココをクリック♪


ベビーマッサージ・ピラティス marimo*~マリモ~
ママ&ベビーピラティスサークルやベビーマッサージ教室の先生のブログです。


夢の中ストア
美味しそうなお料理が多数掲載
レシピもあるので挑戦してみよう!

M.e.tでの体験教室の記事も書いてくださいました(^人^)
記事はココをクリック♪


ひもあそび工房 美結
ひも結びアクセサリー、かぎ針編み作家さんの素敵なブログです♪


honeybee
カワイイ子供服を扱っているお店のスタッフブログです♪
おススメ商品をいち早くチェック!!!!


ahy.
カワイイ布小物のオーダーされてます♪
教室もしているので、オリジナルバックetc作ってみたい方におススメです♪


ランキングに参加しています



ポチッとお願いします

過去記事

メールフォーム

ご予約のメールの際は
■お名前&お電話番号
のご記入をよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

室崎 佑悠子
* yoko murozaki *

1クリックお願いします

クリックで救える命がある。

お知らせ

★委託販売しています

おとぎの森公園近くにある
「かふぇふたば」さんで作品を
展示&販売させて頂いております。

かふぇふたばさんのHPでも
紹介してくださいました♪
記事1記事2

お近くにお越しの際には
ぜひ足を運んでみてください♪

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます


