• home >
  • アートクレイ以外の手作り品



看板制作

 

デコパージュ技法で

てづくり工房 M .e .t の看板を作りました(о´∀`о)

 


 

 

一目惚れしたペーパーナプキンで制作

我ながら良い仕上がり(*≧∀≦*)

とても百均の板で作ったとは分からない出来ばえ!!

 

とても気に入ってます(*´∀`)

 


牛乳パック教室 終了!

ずっと準備をしてきた
婦人会の牛乳パックを使った小物作り教室
無事終了することが出来ました(^-^)

だけど、惨敗&撃沈という思いが
ただただ心に残りました。

時間内に仕上げてもらえる様にと
図面をかいたりしてましたが
根本的な所が間違っていたのです。
それは、作品選び

21人もの大人数で
今回の作品は、細かすぎました。
もし、私以外に講師が何人かいたら
また、違っていたかもしれませんが
私一人の力量では、一人一人に目が届かず
早い人、遅い人、随分と差が開く始末(´д`|||)

自分の感覚で、可愛いと選ぶのではなく
どんな方が作られるかを
もう少し、しっかりと考えるべきでした。


今回の教室では、優しい生徒さんばかりで
時間をかけながらも作品を仕上げて下さり

「いいがなったぁ~♪ありがとうございます」と

言って下さいましたが
時間内に終わらないことで
電車やバス時間を遅れさせてしまったり
別の制作をされていたお友達を
待たすことになったり......
大変なご迷惑をかけてしまいました

本当に申し訳なかったです。

ただ、幸いにも
皆さん良い方ばかりで
「ありがとう」と
お声をかけていただけたことが
心の救いでした。

今回は色々な意味で
本当に良い経験をさせていただけたと思います
今後の糧にしていきたいです

長い時間、頑張って作ってくださって
本当にありがとうございました!
感謝致します。

そして、とても貴重な経験をさせてもらったこと
心から幸せに思います。
良いお勉強になりました!

ご参加下さった皆さん
また、私に声をかけてくださった婦人会の方
本当にありがとうございました(^人^)

牛乳パック教室準備 2

 

さて、物差し問題(>_<)

 

これを解決に導いたのは...

 

こちらですo(^o^)o

 

 

ジャーン♪

 

 



 

 

図面です(^-^)

この図面を牛乳パックや布に直接貼り付ける!

 

これだと、物差しを使う

わずらわしさがありませんし、

切って貼るだけなので、とても簡単ですo(^o^)o

また、生地に紙を貼ることで強度が増します♪

そして何より時間が大幅に短縮されます(^-^)

 

 

こんな感じで物差し問題は解決になりました♪

 

この図面にたどり着くまで

何度も図面を書き直し、

試しに小箱を作っての繰り返しで

大量の小箱が出来てしまいましたが(^_^;)

図面が完成したときは嬉しかったなぁ~♪

 

 

 

そして生地選び♪

 

どんなのがいいかなぁ~と

トーカイさんへ行き、色々と物色していると

私の理想の生地を発見ーー!!!!

 

コレコレ(*´∀`)

 

実際に完成したのでご覧下さい♪

 

 


 

 

これは柄がライン状で区切られていて

5種類もの柄が1枚の生地に入っています。

なので、どこの柄を選ぶかで

作品の表情が変わってくるんです( 〃▽〃)

上の作品も同じ生地で仕上げてありますが

イメージが違うでしょ♪

 

 

なので、この生地に一目惚れした私は即購入!!!

しようと思ったんだけど

あいにく、人数分の長さがなく.....(´д`|||)

撃沈!!!

そんなショックを受けている私に

優しい高岡店の方が

他店に在庫があるか確認して下さいました♪ヽ(´▽`)/

そして、在庫があった氷見店へゴー!!!!

 

無事、この生地に出会えた訳です(*^▽^)/★*☆♪

 

こんな感じで、色々と考えて悩んで

何とか準備が整いました!

なかなか大変だったけど、楽しかったです(*^_^*)

こんな経験ができて良かったです♪

 

さて、この準備が今度の教室で

縁の下の力持ちになればいいなぁ~♪と

1人思う私でした(*´∀`)

 

 

 

 

 

牛乳パック教室準備 1

 

今度の富山市婦人会でのクラフト教室での

準備を色々させてもらってます。

 

人数が多いのですべての材料が

各自の手元にあった方がいいなぁとか

物差しを使うと時間がかかるから

使わない方法はないかなぁとか

生地も可愛い方がいいなぁとか...

 

色々悩まれることがありました(*´∀`)

 

 

 

それで、作っている時に必ず必要な

テープと両面テープ

これをどうするか考えていたら.......

ひらめきました!!!!!!

 

コレコレ(^_^)v

 


 

そう、お馴染みのペットボトルのふた♪

 

これをどう使うかと言うと( 〃▽〃)

 

 

ジャーン♪

 

 

こんなかんじでいかがでしょう?

 

 


 

 

分かります?

2つをひっくり返して貼り合わせ

上はマスキングテープで

下に両面テープ!

 

これなら、必要な分量を

全員に配布することができます!

 

 

このアイデアを思い付いたとき

私、天才♪ヽ(´▽`)/とマジ思いました(笑)

 

 

これでテープ問題解決!

 

続いては、物差し問題(>_<)

 

 

 

 

この問題は、次回へ...♪

 

 

缶バッチ作り♪

 

日曜日に高岡駅の駅南にある

トーカイさんで体験作りをしてきました。

 

こちらは以前

アートクレイシルバーで

講師をさせていただいていたお店

今はお昼のお仕事があるため

普通のお客さんとして

通わせていただいております♪

 

 

さて、このトーカイさんで体験できる、

缶バッチを作りたくて

缶バッチを作ることを前提に

子供たちを連れていきました(*^^*)

 

 

だけど…

 

 

(;´д`)ガビーーン

 

 

体験コーナーのサンプル品の前で

缶バッチ以外の体験品に

目を輝かせている子供たちが…(^_^;)

 

 

私は見学のつもりだったけど…

缶バッチは私が作ることに…(^_^;)

 

そういう訳で

 

親切な店員さんに連れられてシート選び

 

 

ワンピースのシート3種類の中から

このシートを選びました♪

 

 


 

 

 

1ヵ所抜けているのが

今回、私がバッチのために選んだ絵です!

お楽しみに♪

続いて缶バッチの色選び

私が行ったときは

赤、緑、ピンクと青があったような?

そこで私はピンクを選択。

 

用意が整ったら、

店員さんの分かりやすい説明を聞きながら

気泡が入らないように注意して制作です!!

 

 

自分でOKと思ったら

紫外線を出す機械の中へ入れて

硬化するのを待つ!

 

 

 


 

仕上がりが楽しみ~(*^∀^*)

 

 

さて、私のバッチを

硬化させている時間を利用して

子供たちの番♪

 

 

 


 

メインのパーツを選んでから

 

店員さんと一緒にホイップをつけて…

細かいパーツのトッピングを楽しみました♪

 

 

 

そんなこんなで仕上がったのがコチラ↓

 

 

まずは私の缶バッチ

 

 


 

ブルックです(^O^)が、

どう言うわけか、ついつい

「ブルックス」

と言ってしまう私(^_^;)

その度に子供に指摘されています(笑)

 

 

 

そして、子供たちの完成品はコチラ↓

 

 


 

お家の貯金箱 (下の子*上の子)

カワイイ♪

 

お家の色は

ピンクとカスタードがあります。

この日は2人揃ってピンクを選びました♪

 

子供たちの作ったのはひとつ700円

私の缶バッチは500円です♪

 

缶バッチを作る際

上の写真の1枚のシートから

ひとつの絵を選び使うのですが

なんと!

ひとつ選んだ後に残っている絵のシート

持ち帰ることができるんです(*^^*)

なので、

シート300円+缶バッチ350円


体験料の方が断然お得なんです~!!

 

私は残ったシートで

ストラップを作ってみようかな♪

と思っています(≧▽≦)

 

 

ところで…

今、とても気になっている素材

UV樹脂。

こないだの体験会で使ったのが

今のところ硬化するのが一番早いかなぁ

 

UV樹脂の液も色々種類があるので

どんどん試していきたいと思います(^-^)v

 

 

新しい素材に挑戦するのは楽しいですね!!

 

 



アートクレイシルバー体験教室のご案内


■自宅教室
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アートクレイシルバー】
費用:2000円(講習料)+材料費
日時:第2・4土曜日*13時半~
制作時間:2時間~3時間ほど
※アートクレイシルバー教室詳細 → ★ 

【子供クラフト教室】
費用:1200円(講習料+材料費)
日時:第1・3土曜日*13時半~
制作時間:2時間~3時間ほど
※今までの子供クラフト教室詳細 → ★ 


作品は当日お持ち帰りできます。

ご希望の方はメールにてお願いいたします
アートクレイシルバーとは…


★*:・* ☆ * ・★*:・* ☆ *

プロフィール

yoko

Author:yoko
こんにちは!

ハンドメイド好きな
女の子2人の母です♪

2010年4月に
アートクレイシルバーの教室
「てづくり工房 M.e.t」を
開きました!!
また、2011年から
子供クラフト教室も
ちびちびとさせていただいてます。

興味ございましたら
お気軽にご連絡くださいね(^^)


よろしくお願いしますヽ(^^ゞ



★*:・* ☆ * ・★*:・* ☆ *

ランキングに参加しています。


励みになるのでポチッとお願いします

素敵なブログのご紹介

Miwa先生の英語だーいすき!
英語教室「BIGSMILE English」の先生のブログです。心があったか~くなる記事ばかり。癒されます♪
英語のフレーズのお勉強もできますよ!

M.e.tでの体験教室の記事も書いてくださいました(^人^)
記事はココをクリック♪


ベビーマッサージ・ピラティス marimo*~マリモ~
ママ&ベビーピラティスサークルやベビーマッサージ教室の先生のブログです。


夢の中ストア
美味しそうなお料理が多数掲載
レシピもあるので挑戦してみよう!

M.e.tでの体験教室の記事も書いてくださいました(^人^)
記事はココをクリック♪


ひもあそび工房 美結
ひも結びアクセサリー、かぎ針編み作家さんの素敵なブログです♪


honeybee
カワイイ子供服を扱っているお店のスタッフブログです♪
おススメ商品をいち早くチェック!!!!


ahy.
カワイイ布小物のオーダーされてます♪
教室もしているので、オリジナルバックetc作ってみたい方におススメです♪


ランキングに参加しています



ポチッとお願いします

過去記事

メールフォーム

ご予約のメールの際は
■お名前&お電話番号
のご記入をよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

室崎 佑悠子
* yoko murozaki *

1クリックお願いします

クリックで救える命がある。

お知らせ

★委託販売しています

おとぎの森公園近くにある
「かふぇふたば」さんで作品を
展示&販売させて頂いております。

かふぇふたばさんのHPでも
紹介してくださいました♪
記事1記事2

お近くにお越しの際には
ぜひ足を運んでみてください♪

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます


